1話〜4話 5話〜9話10話〜13話14話〜17話
18話〜21話22話〜24話25話〜29話30話〜33話
34話〜37話38話〜42話47話〜50話


第1話 「聞け!ギアの鼓動を!」 2月2日放送
脚本:山口亮太/絵コンテ:倉敷由紀也/演出:小原正和、小野 学、高木茂樹/作画監督:高橋 晃
 クラッシュギアの新たなる物語が始まる!
 前作から少し先の未来、クラッシュギアがストリートまで浸透した世界が舞台だ。
 主人公、真羽勝は小学5年生。クラッシュギアをこよなく愛するのだが、ひとつだけ問題があった。それは自分のギアを持っていないこと!
 まだ見ぬ自分だけのギアのクレイモデルを大事に抱え、新しく引っ越してきた街で彼がいきなり見たものは、ギアでトラブルを解決するヒーロー、クラッシュキッドだった。そしてそのクラッシュキッドの使うギアこそ、往年の名機、ガルダフェニックス! 鮮やかにトラブルを解決したクラッシュキッドを見送る勝は、そこで出会った少女なつみと、彼女の親衛隊長、ヒデこと沖田英俊と出会う。ギアを持ってない勝にヒデは街一番の偏屈オヤジ、藤原銀二郎のギアショップ、シルバーマックスを教える。なんとそこにあったギアこそ、あのガルダフェニックスだった。ガルダフェニックスの打つ不思議な鼓動を感じる勝。銀二郎は勝が『ギアの鼓動』を感じ取ることのできるファイターと見込み、弟子入りを許すのだった。
 成り行きで勝が銀二郎に弟子入りしているころ、みなの集う公園に異変が起こっていた。新機構『IODシステム』を搭載した新型ギアを扱う少年、国府田によってヒデが敗北していた。自分のギアが敗北した上に公園まで奪われてしまったヒデ。そこに現れたのは、トラブルあるところのいつでも参上のクラッシュキッドだった。
 国府田の使う新型ギア『アイアンウルフ』に挑むガルダフェニックス。しかし往年の名機も『IODシステム』の前にあっさりと敗北してしまう。高笑いする国府田に向かい、ガルダフェニックスを掴んだ勝が立ちはだかる。
 「お前にこいつの鼓動が聞こえるか! ギアの鼓動がつきない限りギアは何度でもよみがえるんだ!」
 ギアと一体となった勝のガルダフェニックスが国府田のアイアンウルフを見事場外にはじき出した。勝は見事に国府田を追い払ったのだった。
 「見事だ少年! 今日から君がクラッシュキッドだ!」
 初めて自分のギアを得た勝だが、同時に妙なヒーローまで引き受けてしまった!
勝の新しい町での運命やいかに!

第2話 「ヒデの逆襲!」 2月9日放送
脚本:吉田 伸/絵コンテ:ワタナベシンイチ/演出:ワタナベシンイチ/作画監督:久行宏和、高橋真一
 クラッシュキッドの衣装を前に悩む勝。
「俺がクラッシュキッド? ……ありえないな」
銀二郎がクラッシュキッドだと分かってない勝は、衣装を銀二郎に返しに行くが、なぜかうまく乗せられて結局クラッシュキッドとなることに。
 クラッシュキッドとなった勝はギアファイトで次々とトラブルを解決してゆく。 
 愛するなつみがそんなクラッシュキッドに熱を上げていることに嫉妬したヒデは、一目勝を見返してやろうと考え、あの国府田のギアを創った佐奈間ラボのギアファイター試験に挑む。が、結果は惨敗。だがどうしても諦められないヒデは新型テストギア『ウィングラプター』を奪ってしまう。
 そしてそのギアを持って向かったのは勝とのファイトだった。なつみと自分のプライドを取り戻すために、ヒデはクラッシュキッドこと勝にファイトを挑んだのだった。
 激しいファイトの中、ヒデもまたウィングラプターの鼓動を感じてゆく。だがそのころ、テストギアを奪われた佐奈間ラボの主任、佐奈間と天才ファイター、阿久沢由宇がウィングラプターの存在抹消に動き出していた。ガルダフェニックスとウィングラプターのファイトに割ってはいる由宇のギア、キングシュバルツ。由宇は無常にはウィングラプターをギアシュレッダーに入れて破壊しようとする。だが勝はギアをそんなふうに扱う由宇を許せずにファイトを挑む。相手は世界レベルのファイター。果たして一介の新米ファイターなどに勝負ができるのか?

第3話 「覚醒! マッハジャスティス」 2月16日放送
脚本:山口亮太/絵コンテ:菱川直樹/演出:菱川直樹/作画監督:木下勇喜
 ウィングラプターを破壊するために現れた阿久沢由宇に、勝はファイトを挑む。しかし由宇の持つ最新ギア、キングシュバルツの前に惨敗。ガルダフェニックスも致命的なダメージを負ってしまった。ギアファイトでの始めての敗北に勝は落ち込む。
 精細を失ってしまった勝を元気付けようとあれこれ考えるなつみ達。なつみに埠頭に連れ出された勝はそこで楽しげにギアファイトをする少年を見る。その少年のファイトから、勝つことばかりにとらわれていた自分に気づいた勝は、再びギアファイトを続けることを決意する。
 そのころ、街の大会に由宇が出場していることを知ったヒデは、先日の借りを返すべく大会に乱入していた。ヒデの危機に間一髪で駆けつけた勝は、再び由宇に挑戦する。だが、力の差は依然埋まらず、キングシュバルツがガルダフェニックスに襲い掛かったそのとき、クラッシュキッドが勝のクレイモデルを持って駆けつけた!
 ガルダフェニックスの魂を受け継ぎ、そのクレイモデルの中から産声を上げる新たなるギア。そのギアこそ『マッハジャスティス』だった!
 キングシュバルツとマッハジャスティスが互角に戦うのを見た佐奈間はあわててファイトを中断してしまう。だが由宇は勝をファイターと認め、ウィングラプターをヒデに譲って去ってゆくのだった。

第4話 「謎の少年 TB」 2月23日放送
脚本:むとうやすゆき/絵コンテ:西村純二/演出:高木茂樹/作画監督:高橋 晃
 いつものようにシルバーマックスでたむろする勝達のもとに、いきなり一人の少年が駆け込んでくる。なりゆきでその少年を追手から匿った勝たちに、自分の名が『TB』だと打ち明ける少年。なつみの好奇心がTBに注がれていることが気に食わないヒデはTBにファイトを申し込む。ぴかぴかに磨き上げられたギアを取り出したTBは、ギアを全くぶつけることなく、ヒデの自滅を誘って勝利してしまう。だが、そのファイトが追っ手に見つかり、再び逃走を始めるTB。
 ヒデの機転で危機を救われたTBは、そのまま勝の家で一晩を過ごすことになった。
しかし目覚めた勝とTBは、なぜか勝の家でお茶を飲む追手たちを見て仰天してしまう。なんとその追っ手はTBの兄、ZDだというのだ。ZETという謎の組織から逃げ出したTBを負ってきたことを語るZD。ZETに帰りたくないというTBは、ファイトでそれを決めようとする。ZDの力量の前に苦戦するTBだが、愛するギアに傷を入れられた瞬間に豹変。絶叫を上げてZDのギアを弾き飛ばす。
 ひとまずは諦めたZD達。しかし迷惑をかけたくないと言い残してTBは去ってゆく。だが翌日、勝たちのクラスに現れたのは、転校生TBだった!

1話〜4話 5話〜9話10話〜13話14話〜17話18話〜21話22話〜24話
25話〜29話30話〜33話34話〜37話38話〜42話43話〜46話47話〜50話


©サンライズ
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。 作品に関するお問い合わせはこちらまで